←HOME

癒しの子育て体験談  
 
   親子で相談室においでになった方のそのときの感想や後日談、あるいは本やホームページを読んだ方が、癒しの子育てを体験した感想を寄せて下さいます。親自身の体験談は、その親自身が今いる現在地からの発信なので、同じようなところにいる方にとっては、共感したり励まされたりして、参考になったり力になったりすることでしょう。自分より少し先を行っている方の感想も、目標になるでしょう。でもときには「そんなふうにできない」と苦しくなることもあるかな。そんな時は自分と向き合うチャンスです。そんな自分をまず認めてあげて、そしてそんな自分の言い分を聞いてあげられるといいですね。少し先を行っているかにみえる方でも、次の瞬間はまた苦しくなってしまっていたり、そこまでいくのに大変だったりしています。

  体験談は、次のような項目に分けてまとめてありますので、気になったところから読んでね。

  みなさんの体験談を読んでくださったあなたも、読んだ感想や、こんな体験をしましたということを、ぜひ寄せください。お待ちしています。
 
  項目
 子どもを見直す 子どもってかしこい・話が分かる・向上心がある

子どもの親思い・子どもによしよしされて
 赤ちゃん期の気がかり 乳を飲まなくなった

泣かない・笑わない・目を合わせない

よく泣く・夜泣きが続く

断乳・卒乳の体験談

おむつ替え
幼児期の気がかり  くずりがひどい

楽に泣けない

トイレ・歯みがきのしつけ

乱暴・暴言・すぐカッとなる・赤ちゃんをいじめる


イヤイヤ・ダダこねとの付き合い

引っ込み思案・激しい人見知り・吃音

母を避ける・祖母へ行ってしまう

体調を崩す

きょうだい・下の子・上の子

園に行くのをいやがる

友だちとのトラブル・園での心配

よそから持ち帰る・盗み
学童期以降の気がかり   生き難さを持つ子と共に
親自身の悩み  泣かれたりグズグズされると辛くなって

子育てたいへん・もうイヤ

子どもに優しくできない 
日常に生かす  相談に行って

癒しの抱っこが楽しい

癒しの抱っこをいやがる

ちょこっと抱っこ・遊びの抱っこ