←HOME   次の履歴へ→

更新履歴

2009年12月25日  「癒しの子育て体験談」・2項目
 「相談の実例から」・1項目
 「読んで楽しい癒しの絵本」に『象の背中〜旅立つ日〜』 をUP

 和く輪く舎のブログ、
 癒しの子育てネットワークのメルマガから転載
  「癒しの子育て体験談」に26項目 
  「相談の実例から」に5項目
  「抱っこの輪」に31項目

小学六年生の次女は、姉や弟に対して強い口調で話をします。現実的で、スパッとした切り口で話すので、もう少しやわらかく話ができないものか、とドキドキしています。その次女、サンタさんを信じているのです。毎年サンタさんに手紙を書いています。ここ何年もサンタさんからの手紙が欲しい、とあったので、そういう手紙を送ってくれるところがあると知って、次女に送ってもらいました。もう大喜び。「それじゃぁサンタさんからのプレゼントはそれだね」と言うと、「ううん、サンタさんは絶対にプレゼントを持ってきてくれる」と、すごい信用ぶり。そして今年のサンタさんへの手紙には、サンタさんからの手紙へのお礼と、「みんなはサンタさんはいないと言っているけど、私は絶対にいるって信じているからね」と締められていました。この手紙を読んで、主人と「なんだか涙が出てきそうだね」と話しました。このままずっと、信じて欲しいと思いました。キンモクセイ



2009年11月28日  「癒しの子育て体験談」・2項目 をUP
 癒しの子育てネットワークのメルマガから
     「伝統の子育てを探る」を「その時々のメッセージ」に転載

先日、手首を4針縫うけがをしてしまいました。たいしたことない、と思っていたけど夕方には体がだるくなってきました。今日はまぁいいか、と次女に手伝ってもらって簡単メニューの夕食を作り、お風呂は長男に洗ってもらい、食器は主人に洗ってもらいました。次の日にはだいぶいい感じなので自分でやろうと思ったら芳子さんから「甘え下手のキンモクセイさんが、家族に甘えるチャンスだよ」とメールをいただき、そーだそーだと納得してしばらくの間、やってもらいました。甘えられて気持ちいい気持ちと、申し訳ない気持ちと一緒に…。けがは昨日抜糸してきたので、お母さんが復活です。キンモクセイ



2009年10月20日  「癒しの子育て体験談」・1項目
 「読んで楽しい癒しの絵本」に『おやすみ、ぼく』 をUP
 「講演会等の最新情報」に
              12月5日(土)の体験会の案内をUP
 「和く輪くだより」に5月30日と7月4日の体験会の報告をUP

我が家のパソコンが動かなくなり、アップをするのがすっかり遅れてしまいました。お待たせしてすみませんでした。やっと、無事にアップすることができました。講演会などの情報や体験談などのお話しも、どちらも早く皆さんにお届けしたいと思っているのですが、パソコンが動かないとなると、どうしようもなくて、気持ちばかりあせってしまいました。また、和く輪くだよりのブログを読み、微力ながら頼りにされているんだなと思い、うれしかったです。なので、がんばって、アップしました。芳子さん、ドキドキとしょんぼりと、ごめんなさいね。キンモクセイ


2009年10月 1日  「講演会等の最新情報」に
 癒しの子育てネットワーク東海交流会
  シンポジウム&講演会  の案内をUP

2009年 9月25日  「癒しの子育て体験談」・2項目
 「読んで楽しい癒しの絵本」に『ほっぺほっぺほっぺ』 UP

今年赴任していらした小学校の校長先生はお花が大好きで、花壇はもちろん、フェンス下のちょっとした土の部分、昇降口と玄関先には廃材で作ったプランターの棚にたくさんの花が咲いています。廊下や階段の踊り場には先生のご自宅に咲いていたという花が一輪挿しで飾ってありました。これだけの花があると、花に興味のない子供も知らないうちに目にして、知らないうちに癒されるんじゃないか、と思いました。そうしたら先日、息子が「なんだか最近学校が明るくなってきたような気がする」というではありませんか。前任の校長先生は否定の言葉が多く、ギスギスした感じがしていたので、どうしてそう思ったのかを聞いてみたら、「花がたくさんあって、なんかいい」そうです。キンモクセイ


2009年 8月18日  癒しの子育てネットワークのメルマガから
  「その時々のメッセージ」に7項目転載

小4の息子の趣味は魚と野菜作り。学校から帰ると友達とは遊ばず、庭をぶらぶらして野菜を観察したりなんだかわからないことをやっています。今年は梅雨が長く、野菜もなかなか実りませんでした。特になすは去年の収穫と比べると格段に量が減りました。ピーマンは雨で花が取れてしまい、実になることがなかったのですが、このところの晴天で、これから…というところです。今年初めて挑戦したいんげんは食べるのが追いつかないほどでした。トマトは去年失敗したのですが、まるごと食べたい!と言っていた次女も、何回食べたことか…。取ってすぐ食べるという贅沢をたっぷり味わうことができました。味もよかったよ。来年もよろしくね。キンモクセイ


2009年 8月12日  「本とビデオの紹介」に
           『いい子に育つ!6000回のおむつがえ』追加
           小冊子3冊、入れ替え
 「癒しの子育てリンク集」に「赤ちゃんとママのしあわせ育て」追加

夏至の日から七夕の日まで夜に行われた‘キャンドルナイト’をご存じでしょうか。エコの意味も込め、日の長いこの時期に電気を消そう、というものです。私はそういうことがあるのは知っていましたが、今年初めて、実践してみました。七夕の日、食事と片づけが終わってからろうそくに火を付けました。田舎の地にしてはどちらかというと都会的に育った主人は電気製品大好きで、田舎の不便な暮らしが苦手です。電気を消してろうそくにしたら、とたんにパワーがなくなり、動きも緩慢になりました。そこをみんなでいたずらしたんですが、それでも反応が遅いからまた面白くて。ろうそく付けるとどうしても1つの部屋に集まります。暗くてやることがないからこうやってじゃれあうんですね。こういうのっていいなぁと思いました。でも、主人に気を遣いすぎていまいち楽しめなかった私、主人が泊まりの日にまたやることにしました。お菓子を買い込み、トランプを用意して子ども達と‘真っ暗’を満喫しました。でも本当は、一人静かに夜空を眺めたかったんですけどね。キンモクセイ

2009年 8月 9日  「癒しの子育て体験談」・1項目 UP
 「講演会等の最新情報」に9/5札幌講演会の案内をUP

今回のお母さんは心のからくりにびびっと反応して、子供だけでなく自分のことも癒していこうという方です。私はどちらかというとなかなか自分のことをわかるのに時間がかかって、いらいらすることも多いのでこういう方がとてもうらやましいです。でも、この‘ゆっくりとわかっていく’というのが‘私’なんだ、と思い、いらいらしていやになっちゃうけど付き合ってやるか、と思えました。キンモクセイ

2009年 7月17日  和く輪く舎のブログから
  「癒しの子育て体験談」に22項目転載
  「相談の実例から」に14項目転載

「通信HP版」がなくなり、ブログでみなさんのお話しを紹介したりこのホームページで紹介してきました。その中の、ブログのお話しをホームページに載せることができました。久しぶりの統合の作業、楽しくできました。またたくさんのお話しを紹介できたら、と思います。キンモクセイ

2009年 7月15日  「癒しの子育て体験談」・2項目 UP

2009年 5月23日  「講演会等の最新情報」に
            「こころ育て心を育てる抱っこ法」の案内をUP
 「癒しの子育て体験談」・1項目
 「読んで楽しい癒しの絵本」・1冊 UP

2009年 5月 7日  「癒しの子育て体験談」・2項目
 「相談の実例から」・1項目 UP

2009年 4月20日  「講演会等の最新情報」に
              5月30日(土)の体験会
              7月4日(土)の赤ちゃん講座の案内をUP
 「和く輪くだより」に10月30日と11月29日の体験会の報告をUP

 
2009年 4月12日  「その時々のメッセージ」・1項目
 「癒しの子育て体験談」・1項目
 「読んで楽しい癒しの絵本」・1冊 UP

2009年 3月22日  「癒しの子育て体験談」・1項目
 「読んで楽しい癒しの絵本」・2冊 UP

2009年 2月27日  「相談の実例から」・3項目
 「その時々のメッセージ」・1項目 UP
2008年12月16日  「読んで楽しい癒しの絵本」に3冊UP
2008年10月22日
 「講演会等の最新情報」に11月29日(土)の体験会の案内を
 UP

2008年10月11日  「癒しの子育てリンク集」に「癒しの子育てネットワークかながわ」
 を追加

2008年9月8日  「講演会等の最新情報」に神奈川県での子育てお話し会をUP

2008年8月6日  「講演会等の最新情報」に10月30日(木)の案内をUP
 「6月7日の体験会の報告」UP

2008年7月14日 「読んで楽しい癒しの絵本」に絵本を14冊追加
「その時々のメッセージ」に記事を1項目UP

2008年6月8日  「読んで楽しい癒しの絵本」リニューアルUP
 「和く輪く舎HP」へ「相談室和く輪く舎」からリンク設定
 「NEWS」チェック

2008年5月1日
  愛知での交流会のお知らせUP

2008年4月24日

  「和く輪く舎スタッフ紹介」UP
  「和く輪くだより」UP

2008年4月13日

  東京和く輪く舎での講演会の案内をUP

2008年 2月 1日
  • メールマガジン『しあわせこそだて通信』発行のお知らせと購読登録のお願いUP 
2008年1月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2008年1月号UP
  • 「相談の実例から」1項目
  • 「癒しの子育て体験談」3項目
  • 「抱っこの輪」2項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 12月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」2項目
  • 「キンモクセイの庭」3項目
  • 「大好きなモーちゃん」2項目
  • 「ヘナチョコママ」2項目
  • 「学校に伝えたいこと」1項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年12月号バックナンバーへ
2007年12月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年12月号UP
  • 「相談の実例から」1項目
  • 「癒しの子育て体験談」2項目
  • 「抱っこの輪」1項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 11月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」2項目
  • 「キンモクセイの庭」10項目
  • 「大好きなモーちゃん」1項目
  • 「ヘナチョコママ」4項目
  • 「学校に伝えたいこと」2項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年11月号バックナンバーへ
2007年11月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年11月UP
  • 「相談の実例から」1項目
  • 「癒しの子育て体験談」3項目
  • 「抱っこの輪」3項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 10月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」3項目
  • 「パンダの玉手箱」1項目
  • 「キンモクセイの庭」10項目
  • 「大好きなモーちゃん」1項目
  • 「ヘナチョコママ」4項目
  • 「学校に伝えたいこと」1項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年10月号バックナンバーへ
2007年10月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年10月号UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」2項目
  • 「抱っこの輪」2項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 9月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」4項目
  • 「キンモクセイの庭」12項目
  • 「大好きなモーちゃん」3項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」4項目
  • 「ヘナチョコママ」5項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年9月号バックナンバーへ
2007年9月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年9月UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」2項目
  • 「抱っこの輪」2項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」3項目
  • 「編集後記」
  • 「NEWS」UP
  • 「和く輪く舎だより」UP
  • 8月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」2項目
  • 「キンモクセイの庭」7項目
  • 「大好きなモーちゃん」1項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」1項目
  • 「ヘナチョコママ」5項目
  • 「学校に伝えたいこと」1項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年8月号バックナンバーへ
2007年8月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年8月号UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」5項目
  • 「抱っこの輪」3項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 7月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」1項目
  • 「キンモクセイの庭」6項目
  • 「大好きなモーちゃん」3項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」1項目
  • 「ヘナチョコママ」4項目
  • 「学校に伝えたいこと」1項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年7月号バックナンバーへ
2007年7月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年7月UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」2項目
  • 「抱っこの輪」2項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 6月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」1項目
  • 「キンモクセイの庭」3項目
  • 「ヘナチョコママ」5項目
  • 「学校に伝えたいこと」1項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年6月号バックナンバーへ
2007年6月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年6月号UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」3項目
  • 「抱っこの輪」1項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 5月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」2項目
  • 「パンダの玉手箱」2項目
  • 「キンモクセイの庭」12項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」1項目
  • 「ヘナチョコママ」2項目
  • 「学校に伝えたいこと」2項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年5月号バックナンバーへ
2007年5月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年5月UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」3項目
  • 「抱っこの輪」2項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 4月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」4項目
  • 「パンダの玉手箱」1項目
  • 「キンモクセイの庭」7項目
  • 「大好きなモーちゃん」3項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」2項目
  • 「ヘナチョコママ」8項目
  • 「学校に伝えたいこと」1項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年4月号バックナンバーへ
2007年4月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年4月号UP
  • 「相談の実例から」4項目
  • 「癒しの子育て体験談」3項目
  • 「抱っこの輪」3項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 3月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」3項目
  • 「パンダの玉手箱」3項目
  • 「キンモクセイの庭」11項目
  • 「大好きなモーちゃん」2項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」1項目
  • 「ヘナチョコママ」7項目
  • 「学校に伝えたいこと」1項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年3月号バックナンバーへ
2007年3月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年3月UP
  • 「相談の実例から」3項目
  • 「癒しの子育て体験談」3項目
  • 「抱っこの輪」2項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 「その時々のメッセージ」UP
  • 「NEWS」UP
  • 2月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」5項目
  • 「パンダの玉手箱」1項目
  • 「キンモクセイの庭」7項目
  • 「大好きなモーちゃん」2項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」3項目
  • 「ヘナチョコママ」12項目
  • 「学校に伝えたいこと」1項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年2月号バックナンバーへ
2007年2月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年2月号UP
  • 「相談の実例から」1項目
  • 「癒しの子育て体験談」4項目
  • 「抱っこの輪」3項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」3項目
  • 「編集後記」
  • 1月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」11項目
  • 「キンモクセイの庭」15項目
  • 「大好きなモーちゃん」2項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」1項目
  • 「ヘナチョコママ」11項目
  • 「学校に伝えたいこと」2項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年1月号バックナンバーへ
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年バックナンバーを一般ページに統合
  • 「相談の実例から」18項目追加
  • 「癒しの子育て体験談」41項目追加
  • 「抱っこの輪」31項目追加
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」18項目追加
2007年1月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2007年1月UP
  • 「相談の実例から」1項目
  • 「癒しの子育て体験談」2項目
  • 「抱っこの輪」3項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 「和く輪く舎だより」UP
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年12月号バックナンバーへ
2006年12月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年12月号UP
  • 「相談の実例から」1項目
  • 「癒しの子育て体験談」3項目
  • 「抱っこの輪」1項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 11月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」10項目
  • 「キンモクセイの庭」3項目
  • 「大好きなモーちゃん」1項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」1項目
  • 「ヘナチョコママ」8項目
  • 「学校に伝えたいこと」2項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年11月号バックナンバーへ
2006年11月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年11月UP
  • 「相談の実例から」1項目
  • 「癒しの子育て体験談」3項目
  • 「抱っこの輪」1項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 10月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」5項目
  • 「パンダの玉手箱」1項目
  • 「キンモクセイの庭」6項目
  • 「大好きなモーちゃん」4項目
  • 「ヘナチョコママ」5項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年10月号バックナンバーへ
2006年10月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年10月号UP
  • 「相談の実例から」1項目
  • 「癒しの子育て体験談」6項目
  • 「抱っこの輪」2項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 9月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」11項目
  • 「キンモクセイの庭」9項目
  • 「大好きなモーちゃん」2項目
  • 「ヘナチョコママ」8項目
  • 「学校に伝えたいこと」2項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年9月号バックナンバーへ
2006年9月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年9月UP
  • 「相談の実例から」1項目
  • 「癒しの子育て体験談」3項目
  • 「抱っこの輪」1項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 8月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」11項目
  • 「キンモクセイの庭」2項目
  • 「大好きなモーちゃん」1項目
  • 「ヘナチョコママ」4項目
  • 「学校に伝えたいこと」1項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年8月号バックナンバーへ
2006年8月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年8月号UP
  • 「相談の実例から」1項目
  • 「癒しの子育て体験談」2項目
  • 「抱っこの輪」1項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 「NEWS」UP
  • 「和く輪く舎だより」からUP
  • 7月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」7項目
  • 「パンダの玉手箱」3項目
  • 「キンモクセイの庭」3項目
  • 「大好きなモーちゃん」1項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」1項目
  • 「ヘナチョコママ」4項目
  • 「学校に伝えたいこと」2項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年7月号バックナンバーへ
2006年7月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年7月UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」3項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」2項目
  • 「編集後記」
  • 6月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」4項目
  • 「パンダの玉手箱」4項目
  • 「キンモクセイの庭」5項目
  • 「大好きなモーちゃん」1項目
  • 「ヘナチョコママ」8項目
  • 「学校に伝えたいこと」1項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年6月号バックナンバーへ
2006年6月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年6月号UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」4項目
  • 「抱っこの輪」1項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」2項目
  • 「編集後記」
  • 「NEWS」チェック
  • 5月の「Myページ」UP
  • 「キンモクセイの庭」4項目
  • 「大好きなもーちゃん」1項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」1項目
  • 「ヘナチョコママ」3項目
  • 「学校に伝えたいこと」1項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年5月号バックナンバーへ
2006年5月1日
  • しあわせ子育て通信HP版』2006年5月UP
  • 「相談の実例から」1項目
  • 「癒しの子育て体験談」4項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 4月の「Myページ」UP
  • 「パンダの玉手箱」2項目
  • 「キンモクセイの庭」6項目
  • 「大好きなモーちゃん」3項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」3項目
  • 「ヘナチョコママ」4項目
  • 「学校に伝えたいこと」1項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年4月号バックナンバーへ
2006年4月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年4月号UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」2項目
  • 「抱っこの輪」4項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」3項目
  • 「編集後記」
  • 「その時々のメッセージ」UP
  • 「NEWS」UP
  • 「和く輪く舎だより」からUP
  • 3月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」7項目
  • 「キンモクセイの庭」2項目
  • 「大好きなもーちゃん」1項目
  • 「ヘナチョコママ」4項目
  • 「学校に伝えたいこと」1項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年3月号バックナンバーへ
2006年3月1日
  • しあわせ子育て通信HP版』2006年3月UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」3項目
  • 「抱っこの輪」3項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」2項目
  • 「編集後記」
  • 2月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」7項目
  • 「パンダの玉手箱」2項目
  • 「キンモクセイの庭」7項目
  • 「大好きなモーちゃん」2項目
  • 「ヘナチョコママ」1項目
  • 「学校に伝えたいこと」1項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年2月号バックナンバーへ
2006年2月1日
  • 「癒しの子育て体験談」「抱っこの輪」のページのリニューアル
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年2月号UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」5項目
  • 「抱っこの輪」2項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 「その時々のメッセージ」UP
  • 1月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」5項目
  • 「パンダの玉手箱」1項目
  • 「キンモクセイの庭」5項目
  • 「大好きなモーちゃん」1項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」1項目
  • 「ヘナチョコママ」3項目
  • 「学校に伝えたいこと」11項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2006年1月号バックナンバーへ
  • 「NEWS」チェック
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2005年バックナンバーを一般ページに統合
  • 「相談の実例から」24項目追加
  • 「癒しの子育て体験談」34項目追加
  • 「抱っこの輪」31項目追加
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」22項目追加
2006年1月1日
  • しあわせ子育て通信HP版』2006年1月UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」3項目
  • 「抱っこの輪」2項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」2項目
  • 「編集後記」
  • 12月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」8項目
  • 「キンモクセイの庭」3項目
  • 「大好きなモーちゃん」1項目
  • 「ヘナチョコママ」4項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2005年12月号バックナンバーへ
2005年12月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2005年12月号UP
  • 「相談の実例から」3項目
  • 「癒しの子育て体験談」6項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」2項目
  • 「編集後記」
  • 11月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」7項目
  • 「キンモクセイの庭」7項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」2項目
  • 「ヘナチョコママ」1項目
  • 「学校に伝えたいこと」7項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2005年11月号バックナンバーへ
2005年11月1日
  • 「相談室和く輪く舎」のページのリニューアル
  • しあわせ子育て通信HP版』2005年11月号UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」3項目
  • 「抱っこの輪」2項目
  • 「編集後記」
  • 10月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」4項目
  • 「パンダの玉手箱」1項目
  • 「キンモクセイの庭」3項目
  • 「大好きなモーちゃん」1項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」7項目
  • 「ヘナチョコママ」4項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2005年10月号バックナンバーへ
2005年10月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2005年10月号UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」3項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」3項目
  • 「編集後記」
  • 9月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」17項目
  • 「キンモクセイの庭」7項目
  • 「パンダの玉手箱」7項目
  • 「大好きなモーちゃん」2項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」1項目
  • 「ヘナチョコママ」2項目
  • 「学校に伝えたいこと」1項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2005年9月号バックナンバーへ
2005年9月1日
  • 「本とビデオ」のページのリニューアル
  • しあわせ子育て通信HP版』2005年9月号UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」2項目
  • 「抱っこの輪」1項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」2項目
  • 「編集後記」
  • 8月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」5項目
  • 「パンダの玉手箱」6項目
  • 「キンモクセイの庭」4項目
  • 「大好きなモーちゃん」1項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」1項目
  • 「ヘナチョコママ」5項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2005年8月号バックナンバーへ
2005年8月1日
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」のページのリニューアル
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2005年8月号UP
  • 「相談の実例から」3項目
  • 「癒しの子育て体験談」3項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」2項目
  • 「編集後記」
  • 「NEWS」講演会のお知らせUP
  • 「和く輪く舎だより」体験会の報告UP
  • 7月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」7項目
  • 「キンモクセイの庭」2項目
  • 「大好きなモーちゃん」8項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」4項目
  • 「ヘナチョコママ」4項目
  • 「学校に伝えたいこと」7月1項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2005年7月号バックナンバーへ
2005年7月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2005年7月号UP
  • 「相談の実例から」3項目
  • 「癒しの子育て体験談」2項目
  • 「抱っこの輪」3項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」2項目
  • 「編集後記」
  • 6月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」5項目
  • 「パンダの玉手箱」6項目
  • 「キンモクセイの庭」10項目
  • 「大好きなモーちゃん」2項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」2項目
  • 「ヘナチョコママ」新設
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2005年6月号バックナンバーへ
2005年6月1日
  • 表紙のリニューアル
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2005年6月号UP
  • 「相談の実例から」1項目
  • 「癒しの子育て体験談」8項目
  • 「抱っこの輪」2項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」3項目
  • 「編集後記」
  • 5月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」9項目
  • 「パンダの玉手箱」3項目
  • 「キンモクセイの庭」6項目
  • 「大好きなモーちゃん」2項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」2項目
  • 「学校に伝えたいこと」1項目
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2005年5月号バックナンバーへ
2005年5月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2005年5月号UP
  • 「相談の実例から」3項目
  • 「癒しの子育て体験談」3項目
  • 「抱っこの輪」3項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」3項目
  • 「編集後記」
  • 4月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」9項目
  • 「パンダの玉手箱」3項目
  • 「キンモクセイの庭」6項目
  • 「大好きなモーちゃん」3項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」3項目
  • 「NEWS」5月東京夜の講演会UP
  • 『しあわせ子育て通信HP版』4月号バックナンバーへ
2005年4月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2005年4月号UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」3項目
  • 「抱っこの輪」2項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」3項目
  • 「編集後記」
  • 3月の「Myページ」UP
  • 「くまの家」9項目
  • 「パンダの玉手箱」4項目
  • 「キンモクセイの庭」6項目
  • 「大好きなモーちゃん」3項目
  • 「メリー・ポピンズの鞄」新設5項目
  • 「学校に伝えたいこと」1項目
  • 「NEWS」5月東京講演会UP
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2005年3月号バックナンバーへ
2005年3月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2005年3月号UP
  • 「相談の実例から」1項目
  • 「癒しの子育て体験談」6項目
  • 「抱っこの輪」4項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 「Myページ」のページ新設
  • 「くまの家」2月3項目UP
  • 「パンダの玉手箱」2月1項目UP
  • 「キンモクセイの庭」2月6項目UP
  • 「大好きなモーちゃん」NEW2項目UP
  • 「学校に伝えたいこと」2月1項目UP
  • 『しあわせ子育て通信HP版』1・2月号バックナンバーへ
2005年2月1日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2005年1・2月号UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」7項目
  • 「くまの家」5項目
  • 「パンダの玉手箱」11項目
  • 「キンモクセイの庭」8項目
  • 「抱っこの輪」2項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」2項目
  • 「編集後記」
  • 「NEWS」チェック
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2004年バックナンバーを一般ページに統合
  • 「相談の実例から」26項目追加
  • 「癒しの子育て体験談」58項目追加
  • 「抱っこの輪」45項目追加
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」39項目追加
2004年12月21日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2004年12月号UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」5項目
  • 「くまの家」12月4項目
  • 「キンモクセイの庭12月10項目
  • 「抱っこの輪」4項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」4項目
  • 「編集後記」
  • 「NEWS」講演会東京1月・報告追加
  • 『しあわせ子育て通信HP版』11月号バックナンバーへ
2004年11月20日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2004年11月号UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」6項目
  • 「くまの家」9項目
  • 「キンモクセイの庭」新設7項目UP
  • 「抱っこの輪」3項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」5項目
  • 「編集後記」
  • 「NEWS」チェック
  • 『しあわせ子育て通信HP版』10月号バックナンバーへ




2004年10月19日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2004年10月号UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」8項目
  • 「くまの家」8項目
  • 「パンダの玉手箱」5項目
  • 「抱っこの輪」2項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」2項目
  • 「編集後記」
  • 『しあわせ子育て通信HP版』9月号バックナンバーへ





2004年9月19日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2004年9月号UP
  • 「相談の実例から」3項目
  • 「癒しの子育て体験談」7項目
  • 「くまの家」6項目
  • 「パンダの玉手箱」新設6項目
  • 「抱っこの輪」2項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」3項目
  • 「編集後記」
  • 「NEWS」に講演会の報告追加
  • 「その時々のメッセージ」2項目追加
  • 『しあわせ子育て通信HP版』8月号バックナンバーへ
2004年8月17日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2004年8月号UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」11項目
  • 「くまの家」8項目
  • 「抱っこの輪」4項目
  • 「学校に伝えたいこと」5項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」3項目
  • 「編集後記」
  • 「NEWS」9月愛知・10月東京UP
  • 『しあわせ子育て通信HP版』7月号バックナンバーへ
2004年7月21日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2004年7月号UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」5項目
  • 「くまの家」11項目
  • 「抱っこの輪」2項目
  • 「学校に伝えたいこと」5項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」2項目
  • 「編集後記」
  • 「NEWS」チェックし講演会の報告追加
  • 『しあわせ子育て通信HP版』6月号バックナンバーへ
2004年6月20日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2004年6月号UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」6項目
  • 「くまの家」11項目
  • 「抱っこの輪」3項目
  • 「学校に伝えたいこと」6項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」3項目
  • 「編集後記」
  • 「NEWS」チェック
  • 『しあわせ子育て通信HP版』5月号バックナンバーへ
2004年5月21日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2004年5月号UP
  • 「相談の実例から」4項目
  • 「癒しの子育て体験談」4項目
  • 「くまの家」10項目
  • 「抱っこの輪」2項目
  • 「学校に伝えたいこと」を新設
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」1項目
  • 「編集後記」
  • 「NEWS」に赤ちゃんのための体験会のお知らせ掲載
  • 『通信HP版』バックナンバーをまとめる
2004年4月16日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2004年4月号UP
  • 「相談の実例から」3項目
  • 「癒しの子育て体験談」8項目
  • 「くまの家」を新設
  • 「抱っこの輪」4項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」4項目
  • 「編集後記」
  • 「NEWS」
  •  三重での講演会掲載
  •  東京の講演会の報告追加(『和く輪くだより』のページを新設)
  • 『しあわせ子育て通信HP版』3月号バックナンバーへ
2004年3月19日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2004年3月号UP
  • 「相談の実例から」2項目
  • 「癒しの子育て体験談」9項目
  • 「抱っこの輪」3項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」3項目
  • 「編集後記」
  • 「NEWS」に講演会のお知らせと報告掲載
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2月号バックナンバーへ
2004年2月16日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2004年2月号UP
  • 「相談の実例から」1項目
  • 「癒しの子育て体験談」8項目
  • 「抱っこの輪」2項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」3項目
  • 「その時々のメッセージ」1項目
  • 「編集後記」
  • 『しあわせ子育て通信HP版』1月号バックナンバーへ


今回から更新内容を、『しあわせ子育て通信HP版』としてアップすることにしました。(芳子)
2004年1月20日
  • 『しあわせ子育て通信HP版』2004年1月号UP
  • 「相談の実例から」1項目
  • 「癒しの子育て体験談」7項目
  • 「抱っこの輪」2項目
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」3項目
  • 「編集後記」
  • 「NEWS」に講演会のお知らせと報告掲載


亀戸と錦糸町の往復になじんできて、前よりずっと楽になりました。
亀戸は下町といわれる地域で、路地が多く、道が狭くて車が入れないせいか、古い町並みもあり、昔ながらの商店街も残っていて活気もあります。そして物価がとても安いのにはびっくりしています。一駅違いの錦糸町と亀戸で、すごく違うのはどうしてなんでしょう。
駅前に、荒川のその時の水面の高さが分かるようになっているのですが、いつでも地面より水面の高さの方が高いのです。昔、水害が多かった地区ですが、今でも土地が川面より低いのですね。堤防に守られて、今では水害もないようですけれど、その表示を見るたびに不思議な感覚になります。
亀戸の借りた家は、3階建ての一戸建てなので、階段の上がり下り日常生活に欠かせません。トイレに行くのにも、玄関に行くのにも、洗濯物を干すのにも、何かをとりに行くのにも……、1日なん往復することでしょう。初めはとてもきつくて、住み続けられるか心配でした。でも毎日必要に迫られて上り下りしているうちに、なんだか前より元気になってきました。深層筋が鍛えられたんだろうということになっています。階段を下りるという意識ではなく、トイレに行くという意識で階段を下りる、階段を上るという意識ではなく、洗濯物を干すという意識で上る、意識の持ち方で違うのかもしれません。(芳子)
2003年12月19日
  • 「相談の実例から」に2項目追加
  • 「癒しの子育て体験談」に4項目追加
  • 「抱っこの輪」に2項目追加
  • 「絵本」に1冊追加

少し前に、私はあることがきっかけで、怒りを感じていました。乗っ取られるほどではないのですが、1〜2週間くらい、時によく感じ、時に薄れつつ、確かに怒っていました。怒りの陰には、悲しみとかさみしさとか怖さとか、正体が隠れているはずなので、どんな気持ちなんだろうと、怒りをかかえつつも探っていました。ちょうど秀雄が主催する集いで、呼吸の瞑想をやって、そこで正体が分かりました。その瞑想で、怒りの発端となった相手の苦しみを吸い込んで、自分の中で慈愛に転換して吐き出すというのでした。そのワークの過程で、自分の気持ちをざわざわさせるものがあって、そのざわざわに浸ってみたら、その相手の繋がりを断たれる怖さを感じ、そして自分の中に同じような怖さを見つけました。なんだ相手と同じ怖さがあって、そこに響いて、それが怒りになっていたんだと気づきました。相手に怒っているようでいて、実は自分の中の繋がりを断たれる恐怖が騒いでいたのですね。それに気づいて、同じ痛みを感じたら、怒りはすーっとなくなりました。そして相手にも自分にも慈愛で包むことができ、慈愛はどんどん広がってすべてを包む込み、私はマリア様になった気分でした。(芳子)
2003年11月11日
  • 「相談の実例から」に1項目追加
  • 「癒しの子育て体験談」に7項目追加
  • 「抱っこの輪」に2項目追加
  • 「絵本」に3冊追加
  • 「NEWS」に講演会の報告掲載

相談室和く輪く舎と阿部の引っ越しが終わりました。阿部と共に移動してきた癒しの子育てネットワークは、住所が少し変わり、7階が8階になりました。電話は変わりません。
相談室和く輪く舎は、錦糸町相談室と亀戸相談室とになりました。亀戸相談室は阿部の自宅と兼ねることになりました。でも、錦糸町の方が交通の便がいいので、相談業務は、基本的には錦糸町相談室でやることになりました。
阿部個人としては、自宅と錦糸町相談室が一駅の距離になり楽になりました。
この癒しの子育てネットワークのホームページは、1998年にアリーさんとアリーさんのお友だちのKさんが立ち上げてくれました。当時はホームページ作成ソフトもなく、とても苦労して作ってもらいました。そしてその後、都合で一旦閉じていたのですが、2001年3月に、アリーさんにお願いして再び稼働してもらい、現在に至っています。
それ以来、内容は阿部が受け持って芳子が編集してきましたが、アリーさんにはずっと管理人をしてもらい、技術的な面は抱っこにおんぶして来ました。アリーさんは月1回の更新日には、遠くからお子さん連れで錦糸町まで来てくれて、ボランティアで支えてもらいました。
錦糸町の相談室和く輪く舎が一部屋になったため、アリーさんがお子さん連れで来て、居てもらう場もなくなったこともあり、そして芳子がだいぶ技術向上して操作ができるようになったので、このたび管理人を芳子が引き継ぐことになりました。アリーさんには長い間大変お世話になり、本当にありがとうございました。
アリーさんには、これからも特別難しい作業の時はお世話になると思います。これからもどうぞ見守ってくださいね。(芳子)
2003年10月14日
  • 「相談の実例から」に2項目追加
  • 「癒しの子育て体験談」に6項目追加
  • 「抱っこの輪」に2項目追加
  • 「絵本」に4冊追加
  • 「NEWS」をチェック
和く輪く舎のお引っ越しを控え、パソコン置き場が変わりました。今までの作業は抱っこのセッションの場とは別室だったのですが、今回は同室で泣き声をBGMに更新作業をすることになりました。以前セッションをお手伝いしているときにはよく泣けてるね〜などと余裕をもって聞いていられたのですが、今日の私はしんどかったです。泣き声を耳障りに感じてしまうのは、自分の気持ちの中になにかしこりのようなものをかかえているからかもしれません。よその子でそうなのだから、娘の泣き声なんて聞けるはずもないですね。でも、娘はずいぶん楽に泣けるようになりました。私が楽になればなるだけ、彼女が生き生きとしてくるのを感じています。(アリー)
2003年9月4日
  • 「その時々のメッセージ」のページを新設
  • 「相談の実例から」に1項目追加
  • 「癒しの子育て体験談」に4項目追加
  • 「抱っこの輪」に2項目追加
  • 「絵本」に2冊追加
  • 「NEWS」に講演会のお知らせ追加


長い梅雨が明けて、一気に暑くなった東京です。夏は暑くなくっちゃと言っていた私ですが、急にだと体がついていきません。体に熱気がこもってしまう感じです。これがひどくなったら熱射病というのでしょうね。水分をとって汗をかくように心がけましょう。
昨日から台風の影響で荒れ模様です。でも東京はさほどではないです。地域によっては被害が出ているようで心配です。みなさんお大事になさってくださいね。(芳子)
2003年8月9日
  • トップページにメッセージ掲載
  • 「相談の実例から」に1項目追加
  • 「癒しの子育て体験談」に3項目追加
  • 「抱っこの輪」に2項目追加
  • 「絵本」に3冊追加
  • 「NEWS」に講演会のお知らせを載せる


品川駅の朝は、何十階建てのビル群のオフィスに向かう人たちで溢れます。私たち夫婦は、そのバッファローの群れのような人の波に逆らって駅に向かうので、毎朝戦々恐々の気分です。そして、改札口に行くには、その群れをぬって横切らなければなりません。ある朝、少し急いでいた私は、駆け抜けるように人の波を横切りました。そしたら、人にぶつかってしまいました。みるとその方は点字ブロックの上を歩いていた、白い杖の目の不自由方でした。私がぶつかってピックリなさっていました。それで「ごめんなさい」と謝ったら、「何するんですか!」と怒鳴られました。その怒鳴り声で、ぶつかって固まっていた私はふっとほぐれて、ほっとしたのでした。「怒り」はずっと恐かった私ですが、初めて怒られてほっとした体験をしました。自分がとても悪いことをしてしまったと思っているときには、怒られるとほっとするんですね。(芳子)
2003年7月11日
  • サイト内全文検索
  • 「相談の実例から」に1項目追加
  • 「癒しの子育て体験談」に2項目追加
  • 「抱っこの輪」に1項目追加


やっとリニューアルでお届けできました。3か月かけての作業は、私には悪戦苦闘でしたが、アリーさんやぴっかりさんのご指導のもと完成することができました。お二人にはとても感謝です。ありがとうございました。まだ不備があるかもしれませんが、気づいたところから直していきますから、みにくいところがあったらごめんなさい。でも内容や構成はご期待に応えられたと思いますがいかがでしょう。これからもますます充実させていきたいと思っていますから、乞う、ご期待!(芳子)
2003年6月26日
  • 全体のリニューアル
  • 「相談の実例から」に1項目追加
  • 「癒しの子育て体験談」に3項目追加
  • 「抱っこの輪」に2項目追加
  • 「絵本」に2冊追加
  • 「講演会のお知らせ」チェック

今月はリニューアルでお届けしたいと思って作業をしてきたのですが、もうちょっとのところで完成させられませんでした。待っていてくださった方にはごめんなさい。6月には必ずリニューアルすることをお約束します。
今度アップ予定のリニューアルの内容は、阿部秀雄が精魂込めて書き直したり、編集し直したりしたものなので、とっても充実したものになりますから、期待は持ち続けていてくださいね。(芳子)
2003年5月15日
  • 「相談の実例から」に1項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に2項目追加
  • 「絵本」に2冊追加

久しぶりに和く輪く舎に来ての更新作業です。作業の度にお付き合いしてついてきてくれる娘は明日で3歳になります。生まれたときのこと、そしてこれまでの大変だったことを振り返ると胸に迫るものがあります。娘と共に私自身も少しは成長したかな。来月はホームページ全体のリニューアルを考えています。いいものができるといいな。どうぞお楽しみに。(アリー)
2003年4月3日
  • 「相談の実例から」に2項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に2項目追加
  • 「絵本」に3冊追加

2月の更新を終わった後で、ちょっとした間違いを見つけて直し、再び転送したところ、何がいけなかったのかホームページにトラブル発生、3日間動かなくなってしまいました。何人かの方から問い合わせのメールをいただいてしまいました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。管理人のアリーさんが今月も来られなくて、また失敗したらどうしようとどきどきしながらの更新作業です。数日前に相談室に両親と来たLちゃん、手に大事なおもちゃをしっかり持っていました。とっても大事らしくて、いろんな働きかけにも決して手放そうとはしませんでした。ところが頼りにしている阿部が前の親子のセッションが終わったのを見たら、つつーと近づいていったと思ったら、その大事な大事なおもちゃを手渡したのです。「おお、相談料の前払いだね」と冗談を言ったのですが、その日はパパを助けてほしくって、お願いしますという切実な気持ちを必死に届けたのでした。けなげな子どもたちの深い深い“愛”には、いつもいつも参ったなあ、です。(芳子)
2003年3月13日
  • 「相談の実例から」に2項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に1項目追加
  • 「絵本」に3冊追加
  • リンクに1項目追加
  • 「NEWS」に講演会のお知らせを載せる

昨日、千葉の知り合いから届いたメールに、梅が八分咲きとありました。東京も立春が過ぎたらだいぶあたたかいです。北国ではまだ雪なのでしょうね。今月はアリーさんが都合で更新作業に来られなかったので、電話で教えてもらいながら私がやりました。何せ一度聞いても分からない私なので、何回もひとつひとつ聞きながらの作業でやっとクリアです。アリーさんは同じことを何回聞いてもやさしく根気よく教えてくれました。アリーさんのおかげで今月も無事に更新できました。(芳子)
2003年2月13日
  • 「ようこそ癒しの子育てへ」に1項目追加
  • 「相談の実例から」に2項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に2項目追加
  • 「絵本」に2冊追加
  • 「NEWS」に講演会の予告を載せる

今年初めての更新を無事に終えることができました。遅くなってごめんなさい。年末からお正月にかけて、娘と私でそれはそれはひどいカゼをひいて、ようやく元気になってきたところ。何事もなく日常を送れることのありがたさをつくづく感じています。娘のダダこねに振り回されることも、今しかできない貴重な経験なのかもしれません。でも、余裕がないときは相変わらず切れまくっている私です。今年もよろしくお願いします。(アリー)
2003年1月23日
  • 「相談の実例から」に2項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に1項目追加
  • 「絵本」に2冊追加
  • リンクに1項目追加
  • 「読んでみてね」を独立させる

またしても遅くなってしまいました。いいわけになりますが、家族中で風邪を引いた上に、我が家のパソコンにウイルスが・・・!一年の締めくくりをついていない出来事で終えてしまいますが、今年は私の転機となるような意味のある一年となりました。娘がいてくれたおかげでここまでたどり着けたと思います。苦しいことには相変わらず出会うだろうけど、そこで自分が何を感じ、どう成長するかがちょっと楽しみな今日この頃。それではよいお年をお迎え下さい。くれぐれもウイルスには気をつけて!(アリー)

2002年12月18日
  • 「ようこそ癒しの子育てへ」に2項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に1項目追加
  • 「相談の実例から」に1項目追加
  • リンクに2項目追加
  • 「NEWS」に講演会のお知らせを載せる


最近ずーっと抱っこばかりだった娘が急に離れてくれるようになりました。抱っこちゃんだった時はこちらもへとへとで、頭では娘にとって必要なことなんだとわかっていても、気持ちがついていかなくて苦しい思いをしました。そんな苦しい思いを繰り返した果てに、ようやく自分のすべてを受け止める気持ちが芽生えてきました。それからです、娘が急に積極的になったのは。親が楽になれば子が楽になる、ということは知り尽くしていたはずだったのに、体験してみないとわからないものです。癒しの子育てのコツがようやくみえてきた気がします。(アリー)
2002年11月14日
  • 「相談の実例から」に1項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に1項目追加
  • 「絵本」に2冊追加
  • トップページの「みんなちがってみんないい」を配置換え


このところ忙しくて(と言っても気ばかり焦っているのですが)、子どもと一緒にいても心はそこにいないような感覚で過ごしています。ふと気づくと、娘も気持ちをしまい込むのが上手になっていました。私もそういうところがあるので同じタイプだとは思っていたのですが、彼女は私よりずっとずっと上手なのです。しまった〜!とたまには抱っこを試みるのですが、「痛い!離して!」と泣き叫ばれると、ご近所に虐待を疑われるのではと考えて、私の方がひるんでしまいます。仕方ないので月に一度わくわく舎に来ては、更新作業の合間に抱っこをしています。わくわく舎での抱っこは、なんにも気にしなくていいので本当に楽ちんです。娘も来るたびに泣くことを期待しているふしがあります。わくわく舎があって良かった〜、と心から思っているのですが、願わくば日常的にも思いっきり泣ける環境が欲しーい!!田舎の広い一軒家ならいいのかなあ。
今月はいろいろあって遅くなってしまいました。先月第2週目までにはやるって書いたばかりだったのに・・・!お待たせしてごめんなさい。(アリー)
2002年10月17日
  • 「ようこそ癒しの子育てへ」に1項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に2項目追加
  • 「相談の実例から」に1項目追加
  • リンクに2項目追加

2歳5か月の娘は、最近「誕生の記憶」らしきことをちらほらと口にします。「Kはお母さんのお腹にいたの」「お母さんのお腹気持ちよかったよ」とかなのですが、嬉しかったのは「お母さん、Kをお腹に入れてくれてありがとう」と言ってくれたことです。生まれてきてくれてありがとう言いたいのはこっちの方なのですが、逆にお礼を言われて涙が出ました。私は親に「生んでくれてありがとう」なんてまだ言えないかもなあ・・・などといろいろ考えました。それから娘は、「お母さんいないかなって、東京のお家を探したの」とも言っていました。「お家がなかったからお店で買ったの・・・リンゴも買ったの・・・」とそこから先は???なんですが。
今回は早くできました。前回の更新より1週間しかたってないのにすごいでしょ。もともと月初めの更新を予定していたのですが、今までちゃんとできなかっただけなんです。(^^)ゞ ようやく本来のペースに戻りました。今後は第1週か遅くとも第2週までには更新できるようにしますね。(アリー)
2002年9月5日
  • 「ようこそ癒しの子育てへ」に1項目追加、「読んでみてね」を更新
  • 「相談の実例から」に1項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に2項目追加
  • 「絵本」に2冊追加

子育てより抱っこ法歴の方が長い私。そのせいで「子どもの気持ちをちゃんときいてあげてるのでしょう。さぞ穏やかで優しいお母さんなんでしょうね」と言われることが多いです。けれど、実際の私は怒りの塊。怒りが出てくると自分ではどうしようもなくて、子どもにぶつけてしまうなんてしょっちゅうです。ただ怒りをぶつけてしまった後で、「お母さんがイライラしているだけで、あなたは何にも悪くないんだよ」と伝えることができるのは、抱っこを知っているおかげです・・・でも実はずっと自信がありませんでした。後でいくらフォローしても、初めに怒りをぶつけて子どもを傷つけてしまったら意味がないんじゃないかって。けれど最近の娘の姿に救われた気がしています。彼女はイヤなことに対しては「Kはそれは嫌いなの。やめてね」と自分の気持ちを表現し、私が怒りまくった後には「Kが悪いの?」と聞いてきたりします。イヤなことを(私メッセージで)イヤと言い、怒られても自分が悪いと思いこまずに口に出して確認できるなんて、なんてすてきなことでしょう。イヤとも言えず自分を責め続けていた私自身の子ども時代に比べたら、なんとしあわせに育っていることか。ほっとしました。今後も怒りにまかせて傷つけてしまうこともあるかもしれないけど、私が自分の傷だと認めることで、傷の苦しさは伝えなくてすみ、娘も自分自身とのつき合い方を私を通して学ぶのだと確信しています。そして大切なのは傷つけないことではなく、傷ついたときに癒せるかどうかなのだと、改めて気づいて少し楽になりました。
このところ、アクセス数がうなぎ登り!嬉しいです。と同時にもっといいものはできないだろうかと少し欲も出てきました。ぼちぼちとですが頑張ります。(アリー)
2002年8月30日
  • 「ようこそ癒しの子育てへ」に1項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に2項目追加
  • 「相談の実例から」に2項目追加
  • リンクに1項目追加
  • 「NEWS]に講演会のお知らせを載せる

体が溶けそうなくらい暑い日が続いていますね。暑くてぼーっとしていたのでしょうか、今月はパソコンに残していた更新ファイルを消してしまって、7月中に更新ができませんでした。お待たせしてごめんなさい。(アリー)
2002年8月1日
  • 「相談の実例から」に2項目追加
  • リンク集に1項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に2項目追加

このところずっと娘と私で交互に寝込む日々が続き、疲れきってしまいました。そういえば長いこと笑ってないなあ、と気づいたある日のことです。食事の時、娘が抱っこして一緒に食べたいと言い出しました。イライラしながら、「はいはい、Kちゃんのおそばに行きますよ」と言ったら、「おそばやさん?」と聞き返し、その勘違いが面白くて思わず吹き出してしまいました。私に笑顔が戻ったのが嬉しかったのでしょう。それ以来何度も「おそばやさん」を連発して私を笑わせようとします。なぜだか今では「やきそば!」に変化していますけどね。親の喜びが子どもの喜び、を実感した出来事でした。(アリー)
2002年6月27日
  • 「ようこそ癒しの子育てへ」に1項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に2項目追加
  • 「相談の実例から」に1項目追加
  • 「NEWS」の更新(6/17)




またしても娘が風邪をひきました。今回は長くて6日間も熱に苦しみました。5月の初めにも突発性発疹で寝込んだので、5月の半分は具合が悪かったことになります。今月は卒乳を予定していたのですが、当然流れてしまいました。父親や祖母に「おっぱいばいばいなんだって」とあっさり言っていたくらいなのですが、本当はすごくイヤだったのかなあ・・・。病の後、彼女は「3歳まで飲む!」と言い始めました。すぐにでもやめたい私とまだまだ飲みたいと言い張る娘・・・どちらも我慢することなく解決するためにはどうしたらいいんでしょう。今こそ抱っこの出番かな?
今月の更新分は無事にできましたが、だんだん量が増えてみにくくなってきましたね・・・あちこち手直しもしたいなあ。でも余裕がなくていつも見送ってしまいます。(アリー)
2002年5月26日
  • 「しあわせ子育て通信」に2項目追加
  • リンク集に1項目追加
  • 「相談の実例から」に2項目追加
  • 「絵本」に1項目追加


娘が川におちました。私が仕事に出かけていて、ベビーシッターの友人と過ごしていたときの事、川岸に腰掛けて鯉にえさを与えていたのだそうです。その時は大声で泣いて、友人に慰められて落ち着いたそうです。夜泣きもしなかったし、大変なことだったけど、ある程度は辛い気持ちを出せたのかな、って思っていました。ところが翌日、その友人が様子伺いの電話をくれた直後に、落ち着きがなくなりました。思わず抱っこして、「怖かったね」と慰めようとしましたが、今ひとつ。娘の中には、「怖い気持ち」よりも先に、「上手に立ち上がったつもりだったのに、まさか川に落ちるだなんて!」という残念な気持ちがあったようなのです。その話をした後「怖かったよ〜」とたっぷり泣きました。まだまだ小さくて、見かけは赤ちゃんに毛が生えたようなものですが、娘の中には、大人と同じようにしたいしできる、という気持ちがあるんですね。びっくりしました。
結構早くから取りかかっていたのに、またまたギリギリの更新です。すみません。連休もはさんだので遊び過ぎてしまいました。
(アリー)

2002年4月30日
  • 「相談の実例から」に1項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に2項目追加
  • 「NEWS」に講演会のお知らせを載せる

このホームページもリニューアルしてから1年たちました。たくさんの方に見て頂いて、嬉しい限りです。でも、いつも遅めの更新になってしまって・・・だめですねえ。今回は、子どもが熱を出したりして予定どおりに進まず、3月分が間に合いませんでした。
体調の悪い中、娘は2歳の誕生日を迎えました。数年前は存在のかけらもなかったこの子が、今こうしてここにいることがとても不思議です。不思議でたまらなくて、時々、「Kちゃん、どこからきたの?」と問いかけてしまいます。彼女はにこにこ笑って、「Kはね、あっちから来たのよ」「お母さんはどこから来たの?」とききます。「お母さんはこっちから来たの」と答えながら、胸が熱くなります。あっちとこっちから来たそれぞれ違う魂が、たまたまここで出会い、このときを共に過ごしているんだなあ・・・って。本当にありがたく嬉しいことです。でもふだんは、娘の行動にイライラしてばかりで、そんな気持ちもすっかり忘れていますけどね。(アリー)
2002年4月7日
  • 「ようこそ癒しの子育てへ」に1項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に3項目追加
  • リンク集に1項目追加
  • 「相談の実例から」に1項目追加

今回更新の作業をしながら、思わず涙がこぼれてきました。相談の実例からの、「爪噛みをする」という話です。抱っこ法で育っているはずの娘も、最近時々「歯ぎしり」をします。その音を聞いていると私はいてもたってもいられなくなるんです。何か我慢していることがあるのでは?と抱っこで慰めてみましたが、どうも手応えがない。むしろますます苦しくそうにもがくばかり。こういうときは自分の心の中を探るのが近道、と私は目をつぶり色々感じてみます。そうしているだけで、涙があふれ、それを見た娘はいつの間にかよしよしと私を慰める役に。たったそれだけの抱っこなのに、いつも娘の歯ぎしりが少なくなるような気がします。私は歯ぎしりこそしないものの、奥歯をかみしめる癖があり、顎関節症になったこともあるのです。頑張っているつもりはないのですが、どちらかというと一人で抱え込んでしまう私。よく弱音は吐くのですが、気持ちを分かち合うのは下手なのです。いつも自分の事は自分で始末をつけなければと思いこんでいるみたい。そんなところを娘は感じているのかな。そう思っていたら、最近会った実家の父は、「ギーリギーリ」とものすごい音で歯ぎしりしていました。あらら。
今回はまたしても帰省中で、実家のパソコンで作業しています。更新が遅くなってしまってごめんなさい。とりあえず2月中に出来てほっとしました。
(アリー)

2002年2月28日
  • 「ようこそ癒しの子育てへ」に3項目追加
  • 「相談の実例から」に2項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に2項目追加
  • リンク集に3項目追加
  • 「NEWS」に講演会のお知らせを載せる
  • (3/11講演会のお知らせを一新)



最近急に娘の「だだこね」が増えました。それでも聞き分けのいい方だと思うので、客観的に見ると大したことはないと思うのですが、私はイライラしっぱなしです。娘がイヤイヤ言い始めると、苦しくてたまらなくなります。うるさい!と突っぱねるか無視するかしかありません。どう対応したらいいかなんて、抱っこ法でたくさん学んでいるはずなのにね。けれど心は受け入れられなかった。苦しみぬいた上、気づきました。私がこんなに辛くなってしまうのは、駄々をこねたくてもこねられなかった私の子ども心が疼いているのだということを。それ以来、娘の姿に幼い自分の面影を重ねて見るようになりました。そうすると不思議と荒れていた気持ちがおさまるんです。娘とともに自分も育ち直しをしている感じです。こうやって子どもを通して否応なく自分自身と向き合わされ、癒しのチャンスが訪れる・・・子育てって奥深い。でも、休息がないからしんどいなあ。
今月の更新は順調にできました。新しくなった「みんなちがってみんないい」のページもよろしく!(アリー)
2002年1月26日
  • 「ようこそ癒しの子育てへ」に3項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に3項目追加
  • 「NEWS」に入門講座と講演会のお知らせを追加
  • リンク集に1項目追加
  • 「みんなちがってみんないい」を再オープン


事情があり、急遽実家に帰省しました。私が出かけなければならない用事のときは、いろんな人たちに娘を預かってもらったのですが、血縁とはいえ、ふだんあまり会わない人たちと過ごすのですから、どんなに大変かと預かる人たちは皆心配していたのですが、とてもお利口に待っていてくれました。けれどそれは昼間のお話。夜は毎日夜泣きでした。初めのうちは、「昼間の頑張りを夜に発散しているんだな・・・上手にやってエライエライ」なんて思っていたけれど、実家にいた約1ヶ月ずっとそうだったのですから、こっちもたまりません。夜じゃなくてたまには昼間に泣いてくれー・・・!と思ったけれど、きっとみんな泣かれると辛そうな人ばかりだったから、泣くに泣けなかったんでしょうね。
今回は、私の個人的な事情で、12月分の更新が間に合いませんでした。「みんなちがってみんないい」もまだ未完成。重ね重ねお詫び申し上げます。できれば今月もう一回更新したいなあと思っているのですが、どうなることやら。新しい年を迎え、今年こそはきちんと更新していきたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします。(アリー)


2002年1月8日
  • 「ようこそ癒しの子育てへ」の「読んでみてね」に1項目追加
  • 「相談の実例から」に1項目追加



抱っこで育った娘も1歳半をすぎました。頻繁に本格的な抱っこをしているわけではないのですが、何かあると「なきなき」と言って自分から横抱きになり、「えーんえーん」と泣き真似しています。時々、ぬいぐるみのクマちゃんたちもなきなきさせられています。この間、食事の時間に苦手なブロッコリーをべーべー出していたので、「ブロッコリーさん、悲しいよ、食べて欲しいよ」と言ったら、ちょっと考えた後、「なきなき」と言って私にブロッコリーを差し出しました。思わず笑っちゃったけど、彼女の中で抱っこ法はしっかり根付いているようで何だかほんわり暖かい気持ちになりました。健診や病院など、彼女にとってちょっと大変なことでも、良く聞き分けて親としては気が抜けるほど困りません。「子どもはもともと、かしこくて物わかりがよく、やさしくて思いやりがあり、生きる喜びに満ちている・・・」というトップページのことばを実感している今日この頃。私も、ほんとはそんな子どもだったのかなあ。全然信じられないけど。
さて、「みんなちがってみんないい」は先月追加したばかりですが、来月大々的にリニューアルするために今月は一時的に閉鎖させていただいています。ごめんなさい。来月をお楽しみに。(アリー)
2001年11月26日
  • 「ようこそ癒しの子育てへ」に3項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に2項目追加
  • 「相談の実例から」に2項目追加
  • 「NEWS」に講演会のお知らせを追加
  • リンク集に3項目追加
  • 「みんなちがってみんないい」を一時閉鎖



うわ〜っ!!もう10月が終わってしまいますね。今月は遅れにおくれてしまい、お詫びのことばもありません。とりあえず月末までにできてよかった・・・。最近風邪ばかりひいています。季節の変わり目、皆さんもお大事に。今回から「みんなちがってみんないい」という項目を立ち上げました。このホームページの目玉の一つにしていくつもりです。どうぞよろしく。(アリー)

2001年10月30日
  • 「みんなちがってみんないい」を追加
  • 「ようこそ癒しの子育てへ」に1項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に2項目追加
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」に3冊追加
  • 「NEWS」の内容を更新

このところずっと元気をなくしている私。他に頼るあてもない核家族の中で、子育てをする事の辛さを味わっています。何が大変って、子育ての責任が全て自分にあるような気がすること。そうじゃないって頭では分かっているんです。背負い込まなくても、子どもは自分の力で育って行くし、それをただ見守ればいいんだってこと。けれど、ついついいいお母さんでいなくてはと思ってしまう。子どもはみんなそのままのお母さんが好きなのにね。抱っこ法のおかげでそれがわかっているだけで、私はずいぶん楽な方かもしれません。
さて、またまた遅れてしまいました。どうやら更新日は毎月20日前後に落ち着きそうですね。(^^)ゞ (アリー)
2001年9月22日
  • 「ようこそ癒しの子育てへ」に1項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に2項目追加
  • 「相談の実例から」に2項目追加
  • 「NEWS」に講演会のお知らせをのせる



暑いあついと思っていたら、いつの間にか少しずつ秋めいてきて、夜にはあちこちで虫の声が聞こえます。今年の暑さには参りました。ようやく体が楽になってきてほっとしています。皆さんはいかがですか。今回ようやくリンク集を更新することができました。いつも遅くなってすみません。(アリー)
2001年8月20日
  • リンク集をリニューアル
  • 「相談の実例から」に2項目追加



梅雨が明けて、東京は急に暑くなりました。暑くてあつくて、日中は外に出られないくらいです。加えて、くっつき虫の娘が抱っこをねだるものだから、暑い暑い!!。片言で「だっこー!おんぶー!」とせがまれるのは可愛いものですが、ちょっと閉口します。でも、抱っこの好きな子どもは、実は親を抱っこしてくれていたりするんですよね。少なくともうちはそうです。だから、ありがとうね、と気持ちを受け取るとすごく満足そうです。でも、やっぱり暑いよ。子どもは暑くないんでしょうかね。
今回更新した「ようこそ癒しの子育てへ」の4項目は、以前抱っこ法協会のホームページ「子どもの森」で載せていたものです。今回ネットワークに譲り受けました。リンク集ははまたできませんでした。もう少しお待ち下さい。(アリー)
2001年7月18日
  • 「ようこそ癒しの子育てへ」に4項目追加
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」に2冊追加





ようやく更新できました。遅くなってごめんなさい。小さい子がいると、なかなか予定どおりに仕事がはかどりませんね。これは私の問題かもしれませんが。更新履歴を見ると、何だか、毎月少しずつ遅くなっているような・・・イカンイカン。次回は早めにしましょう。内容が盛りだくさんになってきて、目次がごちゃごちゃしてきたので、トップページのデザインを変えてみました。少しはわかりやすくなったでしょうか。リンク集を、と考えていたのですが、今回は無理でした。(アリー)
2001年6月22日
  • 「ようこそ癒しの子育てへ」に1項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に3項目追加
  • 「相談の実例から」に5項目追加
  • トップページのデザインを変更



今回は「相談の実例から」をすぐに読めるように工夫してみました。子育てってわからないことばかりだから(特に初めての子育ては大変ですね・・・私も日々迷ってばかりです)、困った時に参考にしていただけるよう、これからも様々な例を取り上げていきますね。いろいろな方々から、リンク依頼をいただくようになりました。遅まきながら次回はリンク集を充実させる予定です。(アリー)
2001年5月11日
  • 「相談の実例から」に2項目追加
  • 「素朴な暮らしのなかの子育て」に1項目追加



しばらく見ないうちに、アクセス数が1000を越えていてビックリ!ありがとうございます。我が家は皆が次々に風邪をひき、大変な春でした。おかげで更新がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。つたない技術の上、ぎりぎりの時間でやっているので、つい遅れ気味になってしまいます。どうかお許しを。東京では桜も終わり、春本番といった陽気です。気持ちいい季節になりましたね。(アリー)
2001年4月14日
  • 「ようこそ癒しの子育てへ」に4項目追加
  • 「しあわせ子育て通信」に3項目追加
  • 「読んで楽しい癒しの絵本」に3冊追加
  • 「NEWS」を追加、講演会のお知らせを載せる



このホームページは、1998年11月1日に開設しました。開設当時はたくさんの人に見ていただき、好評だったのですが、制作者の事情で、更新していくことが難しく、長い間そのままになっていました。期待して待っていて下さった皆さま、ごめんなさい。ようやく再スタートです。(アリー)       
2001年3月 3日
  • BIGLOBEからNIFTYへお引っ越し
  • 内容を大幅に変更してオープン

表紙に戻る